ブログ

ブログヘッダイメージ

今日の幼稚園ではどんなことがあったかな。

2011/11/02避難訓練 詳細報告

昨日の訓練、お疲れ様でした。
園児を保護者に引き渡した後も、皆さん御自宅まで事故などなく、無事避難訓練完了することができました。

13:30 緊急地震速報(配信テスト 震度5 発生14秒前・・・と警報)が園内全体に流れ、全員机の下にもぐり、揺れがおさまるのを待ちました。
その後、教頭先生の園内アナウンスで、全員屋外へ避難し、全員の無事を確認しました。
(職員室では携帯電話で、父兄へ子ども達の状況報告とお迎えのお願いを一斉メール配信)
(メールが届かなかった時用に、ブログでも同内容の書き込み)
園舎の無事を確認後、各教室に戻り待機。

園側でお迎えルートや所要時間を把握する為、交通がマヒし、自動車が使えなくなったという設定で、保護者の方には車以外でのお迎えに御協力いただきました。

ほとんどの方が、14:40ごろまでにお迎えに来ていただけました。
1時間近くかけて歩いて来てくださった方もいらっしゃいました。
園児の引渡しが完了したのは、15:30ごろでした。

メールについては、父兄の安否確認と、お迎えまでのおおよその時間を把握するため、返信をお願いしておりましたので、返信内容を園内に張り出し、職員が確認させていただいておりました。
お迎えの時間がわかれば、お子さんも安心すると思います。

お勤めが遠方の方もいて、「簡単には迎えにこれないし、携帯も通じない時はどうしたらいいでしょう?」という問い合わせも頂きました。
そのような場合、事前にご家庭で、こういうときは誰が迎えに来る、ということをあらかじめ話し合っておいてください。

幼稚園側は、保護者がお迎えに来られるまで、責任持って園児をお預かりしていますので、実際に大地震が起こってしまった時は、焦らず、2次災害等十分気をつけて、お迎えをお願いいたします。

保護者の皆様、御理解・御協力いただき、ありがとうございました。