ブログ

ブログヘッダイメージ

今日の幼稚園ではどんなことがあったかな。

2017/06/19花火教室

今日は花火教室があり、鷹岡分署より真っ赤な消防車に載って、4名のかっこいい消防士さんたちがいらしてくださいました。

 

みんなに正しい花火の遊び方を教えて下さり、3つのお約束をしました。

・大人と一緒に遊ぶ

・お水を用意する

・花火は人に向けない

ちゃんと覚えたかな??

大きな花火もやり方を教えて頂いたので、お家の方に教えてあげてね!

年長さんが代表で、手持ち花火をしました。

初めての子もいたかな?ちょっとへっぴり腰のお友達もいたし、へっちゃらのお友達もいました☆

花火の後は、毎年恒例となった、消防自動車探検!

1人ずつ消防車に乗せて頂き、車内を見学しました。

ちょっと怖くて、すぐ出てきてしまう子、じっくり車内をみる子、反応は様々。

おうちの車とどんなところが違うか気づいたかな?

大きな消防車は年長さんは自分で登り降りできたけれど、年中少さんは難しかったので、1人ひとり消防士さんが抱っこして乗降させてくださいました。約130回です!さすが力持ちだね!!

かっこいい消防車、消防士さん、今日は貴重な体験ありがとうございました。

 

さて、きゅうりもたくさん収穫できています。

先週で全クラスきゅうりを食べたので、今日からお世話した年長さんが順番に1本ずつ持ち帰ります。

今日は土日があったので、太っちょきゅうりや、のっぽきゅうりが採れました。