ブログ

ブログヘッダイメージ

今日の幼稚園ではどんなことがあったかな。

2016/05/12書道&年中スイミング

今日は光組さんが初めての書道をしました。

正座で姿勢をただし、お話せず、手元だけに集中します。
お水から長い時間をかけて墨をすります。

静止すること。集中すること。元気いっぱいな子どもには少し大変なのかな?と感じますが、子ども達に感想を聞くと「ドキドキしたけれど楽しかった~」「疲れたけど上手にかけた~」と、嬉しそうに答えてくれました。

集中力を鍛え、小学生になる練習!
初めての書道でしたが、よく頑張りました。

そして、今日から年中さんもスイミングが始まりました!
スイミングバスにのってA-1さんに行ってきました!
帰ってきたお友だちは「楽しかった」「お水に顔がつけられたよ」ととっても楽しそうにお話してくれました。

そして、数日前からお家探しをしていたツバメさん。
またまた光明幼稚園にきめてくれたようですよ☆
今年は無事ヒナが巣立つでしょうか?
子ども達と見守っていきます。