ブログ

ブログヘッダイメージ

今日の幼稚園ではどんなことがあったかな。

2017/05/25年長書道

今日は年長さんの書道。先日行わなかったもう一クラスが行いました。

正座をして、水から墨をすります。

何十分も正座は足がしびれてしまいますので、ちょっとずつ休憩を挟みます。

写真は休憩中の様子です。

 

素早く擦ると、墨が跳ねてしまい、ゆっくりすぎるとなかなか黒い墨が出来上がりません。

小学校進学前に忍耐力・集中力がつきますね。

 

自分で擦った墨、きれいな黒が出たかな?

初めての書道なのに、とっても上手で、さすが年長さん!と感心しました☆

おうちの方に手作りしていただいた新聞紙のファイルに、できた作品を挟みます。