ブログ

ブログヘッダイメージ

今日の幼稚園ではどんなことがあったかな。

2012/04/13年少さん戸外遊び

本日は、年少さん登園4日目。
少し今朝は泣いている子が減ったように感じました。

今日は年少さんが入園して初めて園庭であそびました。

みんなとっても楽しそうに、自由に遊びました。
$富士光明幼稚園のブログ

お写真では分かりにくいのですが、年少さんはクラス帽子が表の子と、裏返しになっている子がいます。

これは、その日トイレにいった子、いってない子で裏表が分かれています。
初めての幼稚園ですから、緊張してトイレを失敗してしまったり、「トイレ行きたい」と、言い出せなかったりする子が出てくるんです。
先生の目印なんですが、子ども自身、みんなと同じ帽子にして欲しくて「トイレに行こう」という意欲になったりするそうなんです。
こんなちょっとしたことですが、トイレが行く楽しみにつながるんですね。