ブログ

ブログヘッダイメージ

今日の幼稚園ではどんなことがあったかな。

2012/03/02交通教室


本日は、富士警察署の交通安全指導員さんによる、交通教室が行われました。

人形劇で、わかりやすく道路での危険などを教えていただきました。
子ども達は真剣に見ていました。
$富士光明幼稚園のブログ

人形劇の後は、来月小学生になる年長さんに、道路の歩き方、横断歩道の渡り方などを、教えていただきました。

あいにくの雨でしたので、ホールで行われましたが、ミニチュアサイズの本格的な信号機が設置され、
「青信号が点滅しているね。今は渡っていいのかな?」
「四角い信号(歩行者信号)がないね、そういう時は丸い信号(車両用信号)を見てね」
「青になったね。必ず止まって、右、左、右、後ろ、前、信号を見ながら渡ろうね」
と、いろんな交差点での横断歩道の渡りかた、歩道の歩き方を丁寧に教えていただきました。

1ヵ月後は、もう小学生。
歩いて学校に通わなければいけません。
今日教えてもらったこと、絶対忘れないでね。

$富士光明幼稚園のブログ