ブログ

ブログヘッダイメージ

今日の幼稚園ではどんなことがあったかな。

2017/06/06ハチの巣はありませんでした

先週末、園児の送迎に来ていた保護者の方から、「ハチが飛んできている・・・」というお話を頂いておりました。

 

園でもしばらく観察していましたが、2~3匹くらいで、不特定の場所から出入りしているので、ハチの巣がある、という感じではなく、エサ取りか何かで飛んできているかな?と思ったのですが、念のため6/2(金)の夕方に専門業者の方に来て頂きました。

写真のように、顔を木の中に潜り込ませて観察したり、木を叩いたり、ゆすったり・・・とかなりチェックしてもらったのですが、木の中かからハチは飛び出して来ませんでした。作業中に飛んできたハチを1匹捕まえて頂きました。業者さんの話では『アシナガバチですね、巣は多分ないでしょう、念のため薬を散布しておきます』ということででした。

 

土日の休みを含め、特に『ハチを見ました』というお話はそれから聞かないのでおそらくもう大丈夫かな?と思います。