ブログ

ブログヘッダイメージ

今日の幼稚園ではどんなことがあったかな。

2018/01/12もちつき&どんど焼き

強い風がふく寒い寒い昨日と変わり、今日は穏やかで雲一つない晴天!

青空の下、年長さんがみんなでお餅つきをしました。

年長さんが杵と臼でお餅つきをして、年中少さんは大きな声で応援しました。

お餅を食べるのが初めての子も毎年いますが、よく噛めば大丈夫!みんなでおいしくいただきました☆

つきたてのお餅はとびっきりおいしいね♡

幼少期毎年ついていたというベテラン 十鳥先生。

初めてといいつつも、慣れたようについてくださるつき手のお父さま。

youtubeで予習してきてくださった返し手のお母さま。

お餅を広げて、中にあんこを入れてくるみます。上手にできたかな??

幼稚園でもすでにいただきましたが、お土産のお餅もお家でおいしくいただいてくださいね。

集まったお正月飾りに火をつけ、みんなで無病息災を願い、どんど焼きを行いました。

お団子3色。何味が一番おいしかったかな??(笑)

今日の為にPTA役員のみなさまより手作りの豚汁がふるまわれました。とってもおいしくて、温まって・・・体に沁みました♨

前日までの準備と、今朝も早くから、1月の寒い中本当にありがとうございました。