ブログ

ブログヘッダイメージ

今日の幼稚園ではどんなことがあったかな。

2012/01/13どんど焼き

本日、幼稚園では、お餅つきと、どんど焼きをしました。

園庭開放で遊びに来てくれたお友だち、いかがでしたか??

年長さんの御父兄は参観会ありがとうございました。

お餅つきは、杵と臼をつかって、ペッタンペッタンみんなでお餅をつきました。

みんなで輪になって、どんど焼きをしました。
お正月の神様、ちゃんとお空に帰ったかな…?

どんど焼きは、1年の無病息災、身体健康、家内安全、五穀豊穣などを祈願しているんだそうです。

ほかにも、火にあたると若返る…とか、
焼いたお団子を食べると病気をしない・虫歯にならない…とか、
いろんな言い伝えがあるそうです。
$富士光明幼稚園のブログ

お団子、みんなで美味しくいただきました。

PTAの役員さん達が、とっても美味しい豚汁を作ってくださいました。

少ない人数ですが、子ども達の為に寒い中一生懸命作って下さって、
教職員も感謝しています。
何より、子ども達が本当に喜んで食べていました。

ありがとうございました。

さて、明日はふれあいぴぴちゃん「お正月あそび」があります。
1日入園・用品教材販売についての説明もさせていただきます。
是非遊びにいらしてください。