ブログ

ブログヘッダイメージ

今日の幼稚園ではどんなことがあったかな。

2015/01/14どんど焼き&お餅つき

今日は、どんど焼きとお餅つきを行いました。
PTA役員のみなさんが朝早くから寒い中準備してくださいました。

年長児が臼と杵でお餅をつきました。
そのついたお餅は自分で餡子をつめ、丸めて、参観に来てくださったご家族にたべていただきました。
お餅は毎年餡子でしたが、毎年食べられない子がいるので、今年は砂糖醤油でいただきました。


園庭では、そのあと、無病息災を願い、各家庭、持参いただいたお正月飾りをもやし、おだんごを焼き「お風邪をひかないように」とその場でいただきました。
みんな全色たべられたかな?

さらにこの日役員の皆さんが作ってくださった豚汁がふるまわれ、子ども達は美味しくいただきました。

参観にいらしたご父兄の皆さんにもふるまわれ,寒い日に具だくさんの温かい豚汁は、どなたもとてもうれしそうに召し上がっていました。

役員の皆様、準備から当日まで、本当に一生懸命子ども達のためにありがとうございました。
美味しいお餅、お団子、豚汁、御馳走様でした。