ブログ

ブログヘッダイメージ

今日の幼稚園ではどんなことがあったかな。

2017/05/23つばめの巣

光明幼稚園には毎年ツバメが巣を造りにやって来てくれます。

 

今年も以前にブログで紹介しましたが、あれから巣をつくり、ふかふかのお布団が敷かれ、いよいよ産卵かな?と、子ども達と毎日毎日楽しみにして見守ってきました。

 

ところが今朝、巣の1/3程度崩れ落ちていました・・・。

朝からツバメさん達も、悲しんでいるのか、修繕を考えているのか、新しい巣を造る場所を探しているのかあちこち旋回していました。

 

子ども達も職員もみんなで心配していると、放課後、園児のおじいちゃま「銀匠さん」が巣箱を造ってプレゼントしてくださいました!!

園長はじめ、職員、子ども達と大喜び!!

残った巣を新しい木の巣箱に移し替え、あとは、ツバメさんが戻ってきてくれるよう祈るだけ☆

 

銀匠さん、本当にありがとうございました。