ブログ

ブログヘッダイメージ

今日の幼稚園ではどんなことがあったかな。

2016/05/20お誕生日会&避難訓練

今日は5月のお誕生日会がありました。
5月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。

お父さま、お母さま、おじいさま、おばあさま、たくさんの方の愛情をいっぱいそそがれて、お友だちはまた一つお兄さん、おねえさんになりました。
お誕生日会では、毎月、そんなご家族の方に一番素敵な「ありがとう」をお伝えしています。
そして、ありがとうをお伝えできたお友だちは、ぎゅーってしてもらいました♪
とても幸せな一コマです。

今月の催し物は光組さんによるたくさんのお歌や・・・手遊び?全身遊び!笑

両手、両足、頭・・・全身でトンカチみたいにトントン トントン動きました。

そして、今日は本年度2回目の避難訓練。
年少さんは泣いてしまうお友だちはほとんどいなくて、お外への避難も一生懸命できました。
うわばきのままお外へ避難することを躊躇するお友だちもいましたが、地震の時はまず避難!毎月の練習で覚えていきます。

年中長さんは、「訓練、訓練、震度5、10秒前、9、8・・・」の警報音と同時に机に下に潜り込みました!
お外への避難もとっても早くて立派です!!

年少さんはまだ防災頭巾が上手にかぶれなかったり、カバーが外れてしまって困ってしまうお友だちがいました。
毎月月末に持ち帰りますので、お家でも練習してみてください。