ブログ

ブログヘッダイメージ

今日の幼稚園ではどんなことがあったかな。

2016/04/28お誕生日会&避難訓練

今日は4月にお誕生日を迎えた(る)お友だちのお誕生日会がありました。

進級して1番最初におにいさんおねえさんになったね!
お誕生日おめでとうございます。

お誕生日にはこれまで大切に大切にお育てくださったお父さま、お母さま、お家の方に、1年で一番素敵な「ありがとう」を言えるお友だちになってね!

今月は先生たちによる催し物です。
手遊び歌はみんなぐっと集中して楽しむことができていました!!

そして、今年度初めての避難訓練。
年少さんは大きな音に驚いてしまうので、「今から大きな音が鳴るよ・・・これはね・・・」と、先生から説明をした後にサイレンを鳴らしました。
それでも、「大きい音が鳴るんだ。」と、思ったら怖くて泣いてしまうおともだちもいましたが、みんなの命に関わるとっても大切なことですね。
急いで机の下にもぐる練習をしました。

光明幼稚園では毎月、地震と、火災の避難訓練を交代で行います。
年中長さんは、1年毎月の繰り返しでとても早く避難することができました。
年少さんもがんばって訓練していきます!