ブログ

ブログヘッダイメージ

今日の幼稚園ではどんなことがあったかな。

2021/07/16お泊り保育【年長】

関東地方の梅雨明けが発表されました。

いいお天気ですね。

 

今日は、年長組のお泊り保育です。

年長さん、楽しみだね♬

ドキドキ・ワクワクの幼稚園でのお泊り保育。

 

先生たちは、元気な年長さんを幼稚園で待っています♡

 

先日、小学校の学級懇談会に行ってきました。

いよいよ夏休み・・・

息子の担任の先生のお話にとっても印象に残るものがありました。

タブレットを使用した学習が始まっている小学生。

 

話して伝わる言葉より

書いて伝わる言葉の方が

相手を傷つける

「書く」ということは「相手の目と心に残る」

 

本当にその通りだと思いました。

小学校3年生のこどもたちに、文字の大切さ、難しさをしっかりと教えている先生。

 

「どうしたら傷つけないの?」

子どもの素朴な疑問に

 

「私は、敬語を使っています。何度も何度も読み返して、たくさん気持ちを込めています」

と、答えたそうです。

 

私も多くの場面でお手紙やこうしてブログを書くことがあります。

1つのお手紙を書くのにとっても考えて…

どうしたら伝わるかな

どうしたら分かりやすいかな

たくさんのことを考えます。

 

これからもたくさんのお手紙やブログを書いていくと思います。

もっともっと、このブログの向こう側にいる大切な人たちのこと

お手紙を手にするみなさんのことを、思いながら、文字にしていきたいと

改めて思いました。

 

長くなりましたが・・・

年少さん・年中さんは今日から夏休みです☀

夏にしか経験できないたくさんのことに出会って、素敵なステキなお休みをお過ごしください。

 

お泊り保育に備えて・・・

写真がなくてごめんなさい。

容量に制限があります・・・