ブログ

ブログヘッダイメージ

今日の幼稚園ではどんなことがあったかな。

2014/06/24おいもほり

今日は年中さんがおいもほりをしました。

まだ年少さんだった昨年度の春先に種イモをふかふかの土のお布団に寝かせてあげたのをおぼえているかな?
そのおイモからツルが伸びて大きなジャガイモをいっぱいつけました!

ツルを抜いたら、土に残ったおイモを手で探して、一つ一つやさしく拾います。
ふかふかの土をほりかえして、宝探しみたいで楽しかったね。

採れたおイモは蒸かしてお塩をふって、採れたて、蒸かしたてでいただきました!
一緒に、幼稚園で採れたきゅうりもいただきました。
とっても美味しかったね。

年少さん、年長さんは後日いただきます。楽しみにしていてね。

年長さんのお泊まり保育でもカレーを作って今日のおいもをいただきます。